長崎→佐賀県→福岡→東京

12月7日 長崎県佐世保のホテルで、AM6時に起きて、7時佐世保駅出発の電車で、本日の目的地「佐賀県」に向かいました。在来線で、まずは久保田という駅に向かい、そこで乗り換えて、佐賀県の小城駅に。途中で何度も、この電車であってるかなぁと心配になり、人に聞くのですが、みなさん実に親切に教えてくれました。


佐賀県 小城駅から徒歩10分ほど歩いたところにある会社様で商談を済ませ、東京に戻るため、先ずは福岡空港に。

空港でお腹すいたぁとハンバーグ食べて東京に戻りました。
  


2008年04月26日 Posted by ポイント次郎 at 12:55Comments(0)

佐賀県唐津市→長崎県佐世保

12月6日。昨夜は唐津のホテルに到着したのが、遅かった為、ホテルからの景色がよく見えなかったが、まどからは湾の景色が一望できました。あいにく小雨気味でしたが、なんとも良い景色です。とてもきれいでした。ホテルから商談先に向かい、午前中に商談。商談後、商談先の社長様に唐津駅まで送っていただきました。

佐賀県唐津駅から長崎県佐世保までの電車移動がまた素敵です。JR唐津線と、JR筑肥線に乗り、まずは伊万里駅に向かいます。この伊万里駅での両JRの乗り換えがまたなんともスリル。これは行った人にしかわからないかも。そして伊万里駅の看板は、当然伊万里焼でできているのです。

伊万里駅から、私の大好きな松浦鉄道に乗り換えます。全国の電車の中でもトップクラスの風情を感じる事ができる路線です。
そして有田駅に。「へぇ~伊万里・有田」とはこんなに近いのかと思いました。両県とも焼物としては有名です。

そして、有田駅より特急「みどり」に乗り、本日の最終目的地「佐世保駅」に到着。

佐世保で商談を済ませたのち、一人で寂しく焼肉食べて、ぐったりと寝ていきました。  


2008年04月26日 Posted by ポイント次郎 at 12:45Comments(0)

大阪→佐賀県

12月5日 品川始発で大阪に向かい、朝から岐阜県飛騨高山市の事業提携先と打ち合わせ。昼間は当社大阪支社の近くの梅田新地のステーキ屋で当社スタッフとステーキを食べました。さすがに新地のステーキ屋。塩で食べるのですが、これがこだわりの塩でめちゃめちゃ美味しい。

午後から大阪北摂エリアの事業提携先と事業戦略会議と、中途採用者の面接をこなして、走るようにして新大阪駅に向かいました。なんとか目的地「佐賀県唐津市」までむかう新幹線に飛び乗りました。新大阪から福岡博多駅まで行き、そこからは在来線。もより駅の佐賀県唐津市「和多田駅」に到着したのが、22時55分。駅から見知らぬ土地で、夜まっくらの中ホテルまで15分歩き、なんとか「ホッと」としました。近くのファミリーレストランで体力を回復をするために、ハンバーグダブルセットを注文しました。
  


2008年04月26日 Posted by ポイント次郎 at 12:27Comments(0)

長崎から東京に戻る

11月23日(金・祝日) 朝、宿泊先JALシティホテル横の長崎中華街を歩いた先にあるバスターミナルから、空港行きのバスに乗り込み、長崎空港AM11時05分発 ANA664便で東京に戻りました。東京に戻り、そのまま会社に出社して、夕方まで仕事したことは言うまでもありません。う~ん、今日は祭日のはず。頑張るぞ~。夜妻に買って帰った「カステラ」を食べました。今回はかなりハードな九州出張だったな。


  


2007年11月24日 Posted by ポイント次郎 at 15:42Comments(0)

長崎県出張

11月22日 昨日夜佐世保に着き、朝ホテルで、朝食を済ませ、1件目の商談先に向かいました。商談を済ませ、佐世保駅に到着したのが、AM11時過ぎ。佐世保駅から快速シーサイドライナーに乗り、次なる商談先竹松駅に向かいました。



竹松駅から徒歩15分歩いた企業様にて商談を済ませ、次の商談先に向かうため、再びJR快速シーサイドライナーに乗り、終点長崎駅に向かいました。電車の中から、ハウステンポスが見え、思わず写真を撮ってしまいました。

長崎で、商談を済ませ、最終ホテル JALシティホテルに戻ったのは22時30分。チェックイン後、ラーメンを食べに行き、倒れるように寝ていきました。
  


2007年11月24日 Posted by ポイント次郎 at 15:35Comments(0)

「福岡・大分・長崎県佐世保市」出張

11月21日 今日から3日間は九州出張です。今日一日で、福岡飯塚市・大分県大分市・長崎県佐世保市と3都市を慌しく、移動しました。では今日の長い一日を書きます。
AM4時に起床して、地元駅AM5時4分発の地下鉄に乗って、先ずは羽田空港に。そしてAM6時25分発のANA981便で、先ずは福岡空港に向かいました。そこから地下鉄に乗り、博多駅に。そしてそこから飯塚市に向かうため「JR福北ゆたか線」に乗車。本日1件目の目的地新飯塚駅に着いたのはAM9時30分。いつものことながら、朝東京を出発して、その時間に福岡にいる事が凄いなぁと自分の事ながら思いました。

新飯塚駅から徒歩5分程行ったとこにある某企業で商談を済ませ、再び新飯塚駅にもどってきたのが、13時15分。予定より、早く進んでいるので、16時の大分での商談を、少し時間を早くする事が可能だなぁと、思っていた矢先に、「事件」が勃発するのです。次に大分に向かう私は、駅員さんに大分行きについて、説明を聞きながら切符を購入。駅員さんから「ではお客さん、1番ホームに来る折尾行き13時46分発の電車に乗ってください。そしてそこから特急ソニックに乗り換えてください。折尾行きですからね。終点ですから不安にならなくて大丈夫ですよ。博多とは逆方向ですからね。」と解説され、「親切に有難うございます。」と言った、30分後に事件は起きました。ホームで電車を待つこと30分。確かに46分に電車は来たのですが、「電車の先頭には【博多行】と成っていた為」私はその電車に乗りませんでした。その後待っても電車は来ないので、再び駅員に尋ねると「駅員どうしが急にパニックに」。「どうしたのですか?」と尋ねると「誠に申し訳ございません。先ほどの電車の運転者が電車の看板を間違えていたようです。」「ええっ~先程購入した折尾駅からの特急電車は間に合うのですか?」と尋ねると「確実に間に合いません」との事。「えぇ~」。勿論、駅員さんたちのミスですので、新たな特急切符と交換して頂き、私が間違って電車に乗らないように、私が電車に乗り込むまで駅員さんが何度も確認してくれて、無事、次は電車に乗りました。
そして、新飯塚駅から福北ゆたか線に乗り込み、「折尾駅よりも黒崎駅という駅から特急に乗ってください」という先ほどの駅員さんからのアトバイスどうり、黒崎駅で下車。特急ソニックの乗り換えまで時間のあった私は、黒崎駅ホームで天ぷらうどんを食べました。「う~ん、温まる」


そして、その後特急ソニックに乗客。電車マニアで無い私ですが、さすがにこの電車はカッコいい。



ソニックの社内で販売されていた弁当が凄く美味しそうで、思わず買って食べてしまいました。


本日の日記はまだまだ続きます。無事大分に到着。大分で商談を済ませ、再び大分駅に17時30分に戻ってきました。明日AM9時から長崎県佐世保市にて商談がある為、本日中に佐世保まで移動しなくてはなりません。大分駅で、佐世保まで行く特急券の切符を購入し、大分駅から乗った電車「JR特急ゆふDX号」がびっくり。思わず、この電車は旅館かと思ったぐらいです。電車の中に、暖簾は有るわ。先頭車両は、大パノラマで外が見れるようになっているし、社内に談話室はあるわ。とにかく豪華。ただ、私がこの電車に乗ってるのは夜の為、外の景色が真っ暗なのが残念でした(笑い)



そして、その驚きの電車で鳥栖駅まで行き、次は「特急みどり」に乗り換えました。う~ん、今日は一日が長いぞ。鳥栖駅で弁当を買い込み、終点長崎県佐世保駅に向かいしました。



そして、ついに佐世保駅に到着。佐世保駅にて、大きな佐世保バーガーの看板が疲れた私を出迎えてくれました。


  


2007年11月24日 Posted by ポイント次郎 at 15:23Comments(0)

モツ鍋

11月17日(土) 今日は妻は仕事は休み。私は今日は大事な会議が有って、妻と休日ライフという訳には行きませんでしたので、仕事を終えた後に、自宅最寄り駅の一つ手前の駅にある、モツ鍋屋に妻と行ってきました。私はモツ鍋は、昔は食べる事が出来なかったのですが、今ではモツ鍋が大好きになりました。ただモツ鍋が好きというより、特定のお店のモツ鍋が好きなのかも知れません。いく店はいつも同じで、元々は福岡本店のお店らしいのですが、その店の六本木店と自宅近くの店舗に妻とよくいきます。値段も安く、栄養満点で野菜も一杯食べれるので、健康食のように食べています。今日は、モツ鍋2人前、たこわさび、豚トロ焼きを注文しました。
  


2007年11月24日 Posted by ポイント次郎 at 14:41Comments(0)

富山県高岡市出張

11月10日 う~ん、昨夜遅くに山梨県に行っていたのには、今日は朝AM4時起床で富山県に行ってきました。羽田空港発AM6時50分発ANA881便にて、一路富山空港に。富山空港より高岡駅前行き空港バスに乗り、高岡駅に到着したのが、AM8時50分。う~ん、朝東京を出発して、朝8時50分に富山県高岡市に居る事自体が凄いなぁと思いつつも、アポイントがAM10時からの為、まずは高岡駅のマクドナルドで軽く朝食。その後商談先に。商談を終えて、再び高岡駅に戻ってきたのが、PM1時20分。えっ~と次の富山空港行きのバスは、と見たら、なんと2時間後。再び駅の近くのレストランで昼食「えびフライ定食」を食べて、夕方東京に戻りました。う~ん、慌しい一日です。

  


2007年11月23日 Posted by ポイント次郎 at 16:23Comments(0)

山梨県出張

11月9日 本日は山梨県に出張です。朝新宿から「特急かいじ」に乗り、大月駅にて、富士急行 河口湖行きに乗り換えます。目的地の東桂駅に到着したのが、AM9時29分。


東桂駅の近くの会社で商談を終えて、再び富士急行に乗り、大月駅に移動して、そこで特急に乗り換え、次は石和温泉駅にて下車。次のアポイントがPM2時だった事も有り、駅近くのレストランでカレーうどんセット(お寿司付き)を食べていざ商談先に。

商談を済まし、そこからタクシーで移動して、後2社商談して、最終甲府駅に着いたのが、PM8時30分。甲府駅で「松茸ごはん」という弁当を買い込み、新宿に戻ってきたら既にPM10時30分でした。

  


2007年11月23日 Posted by ポイント次郎 at 16:15Comments(0)

温泉2日目

11月4日 朝から温泉に入り、旅館で朝食を食べ、仲間全員で、かつらぎ山にロープウェーで登りました。幼い時は、ロープウェーなどの乗り物は、乗っている時は楽しくて楽しくて仕方なかったのですが、大人になるとなぜかロープウェーが怖くかんじました。またこのかつらぎ山のロープウェーはかなり角度が急なのです。かつらぎ山から富士山を見渡し、またいつか妻とここに来ようと思いました。ただそうすると、またこのロープウェーに乗るのか?うん、ロープウェーだけは嫌だなぁ。この計画は実現しないな。



全員で、かつらぎ山に登って、現地で解散。解散と行っても、車2台で行っていましたので、一台ずつ解散したという意味。その後私たちのチームは、沼津港に行きました。
初めて、沼津に行ったのですが、沼津の漁港はすごく観光客で賑わっており、その数に驚きました。
漁港の近くという事で、魚がめちゃめちゃ美味しい。私はそれまで仲間に「お腹一杯で何も食べれない」と言っていたにも係わらず、千本一という店に入り、天丼を食べました。帰りの車中で、ずっとベルトを緩めていたのは言うまでもありません。う~ん、また太った。ちなみに、この季節は「桜えび」と「しらす」がお奨めのようです。

  


2007年11月23日 Posted by ポイント次郎 at 15:41Comments(0)

温泉ツアー

11月3日~4日 仲間9人で伊豆長岡に行って来ました。車2台に分乗して、箱根の山を越え、一路伊豆長岡に。到着後、まずは地元で有名な蕎麦屋「橋本」に行って天ざるセットを注文。人気店だけあって、噂どうり美味しかったです。

その後、旅館に到着。温泉に入り、夜は美味しい食事を仲間と堪能しました。
日々、仕事で忙しい日々を過ごしている為、かなり温泉で癒されました。




  


2007年11月23日 Posted by ポイント次郎 at 15:28Comments(0)

今日もお腹一杯

10月28日(日) 今日は私・妻 共に休日。今日は、二人で「皇居」に行って散歩でもしようと、午後から出かけました。ただ東京駅から皇居に向かう途中に、今年できた新丸ビルに行ってみようという事になり、ちょっと寄ると、ついつい色々ビル内の店舗を見ていると、PM5時になってしまい、あたりは季節柄、暗くなってきて、「今日は皇居は止めよう。お腹空いたから、何か食べに行こうか」と飲食店フロアをウロウロ。昨夜は「すき焼き」食べ過ぎたから、今日は軽い食事にしようとお互い思っていたので、スパゲティでも食べるかとイタリアンのお店に行って、席に座ったところ、お店の人が「本日はコースメニューのみの注文になります。」と言われ、本日もお腹一杯食べてしまいました。



わぁ、今日も凄く食べてしまった。ついつい食べる事に夢中で、メイン料理のパスタの写真を撮り忘れてしまいました。食後、まだ時間も早いので、上野のアメ横に行って、私の帽子を買いに行く事になりました。上野アメ横、いつ行っても、「あのごちゃごちゃ感のある街が楽しい」。露天でフルーツを売っていて、お腹一杯のはずなのに、メロンを買って食べてしまいました(笑)
  


2007年11月07日 Posted by ポイント次郎 at 21:57Comments(0)

{すき焼き」美味しい!

10月27日(土) 今日は、仕事帰りに、東京新橋駅で、妻と待ち合わせして、木曽路という「しゃぶしゃぶ・すき焼き」の店に行き、「すき焼き」を食べてきました。先ずは、「和牛特選霜降肉すき焼コース 1人前 5,000円を2人前注文して、当初私は昼食が遅かったので、妻には「余りお腹空いてない」と言ってたのですが、いざ食べ始めると美味しくて、ついつい、「和牛特選霜降肉 3800円」の肉を3皿も追加注文しました。ちなみに、1皿には、肉は3枚です。「うぉ~1枚 1200円」もする。皿に「中トロ寿司」も注文し、肉屋のお寿司だから、あまり美味しくないかと思うと、これがまた美味しい。またご飯も3杯も食べました。更にデザートも食べ、完全に食べすぎです。満足!



  


2007年11月07日 Posted by ポイント次郎 at 21:42Comments(0)

おう忙しい

10月21日(日) 確か、昨夜大阪から帰ってきたはず。「そんなの関係ねぇ」とばかりに、今日は日曜日ですが、朝から会社で仕事していました。11月下旬に、東京新宿で、●●総合研究所の方をゲストに迎えて、セミナーを開催する為、その案内物のDM原稿の作成です。私もそこで、講師として講演する事になっています。この1年間、全国で、沢山の方の前で、話す事が多かったのですが、今までは事業提携先の社員研修でしたので、どちらかというクローズな世界での講師です。今回は一般企業経営者3000人にDMを発送して、参加費を徴収してのセミナーです。ちょっと緊張気味です。そんなこんなで、夜は、仕事を終えた妻と待ち合わせして、五反田のいつもよく行く焼肉店(オーナーとは顔なじみ)に行って食事して帰りました。
上カルビ、上ロース、塩タン、生レバー、中落ちカルビ2人前、キムチ、大盛りごはん。うん食べすぎ?


  


2007年10月27日 Posted by ポイント次郎 at 17:44Comments(0)

大阪日帰り

10月20日(土) 今日は大阪日帰り出張です。当社の大阪支社にAM9時に宮崎県の事業提携先が来社されるという事で、AM4時30分に起床して、品川発「のぞみ1号」AM6時9分発に乗って一路、大阪に。大阪で宮崎県の事業提携先と打合せをして、当社大阪支社のスタッフと打合せをして、気がつくと夕方。ちょっとお腹空いた~、と大阪梅田の地下街に「カレーうどん」を食べに。しかしよく考えると、昨夜も自宅でカレーうどん食べたなぁ。更に、一昨日の昼もカレーうどん食べたなぁと、連続3日間カレーうどん食べてます(笑い)。その後、採用面接を数件行い、再び新大阪に戻ってきたので、PM8時。駅弁「大阪名物 まむし丼」を買って新幹線に乗り込みました。「えっ、大阪って通常 うな丼」のはず。まむし丼って言うかなぁと大阪出身の私は思ってました。それともまむし丼だったかなぁ。東京・大阪暮らしで、どっちがどっちか分からなくなってきました。(笑い)

  


2007年10月27日 Posted by ポイント次郎 at 17:34Comments(0)

映画大好き

10月7日 私の休日の過ごし方は、概ね3つです。一つは妻とお出かけして食事する。もう一つは映画鑑賞。もう一つは休日出勤で貯まっている事務仕事をする事。妻はアパレル関係の仕事をしている為、休日を一人で過ごす事も度々あります。その時は、いつも一人で映画に出かけます。昔は一人で映画を見る人って、「暗いなぁ」と思っていたのですが、いざ行って見ると意外と一人で来られている方がいる事に気づきます。今日は一人で「オーシャンズ13」と「未来予想図」を見てきました。普段忙しくしている為、映画を見に行った際は、2本程度見る事もしばしばです。映画を見た後、仕事を終えた妻と待ち合わせして、韓国料理を食べました。私が食べたのは「プルコギ定食 1480円」です。意外とボリュームたっぷりでした。

  


2007年10月08日 Posted by ポイント次郎 at 11:18Comments(0)

大阪弁VS博多弁

10月3日 大阪出張。朝品川発AM6時30分発の新幹線「のぞみ」で当社の大阪支社に行きました。新大阪駅で、在来線に乗り換えて大阪駅下車。大阪駅から、当社の大阪支社までは地下街を15分程度歩きます。大阪に行くたびに感じるのですが、とにかく物が安い。最近私のビジネス用靴がすごく汚れていたので、ずっと新しいのを買いたいと思っていました。支社に行く途中で、ふっと靴屋の前を通った時に目に入ってきたのが「3100円」。わぁ、めちゃ安いと思わず、その場で買って履き替えました。さすが大阪。大阪支社で、商談、打合せ等を終了して、再び新大阪にもどりPM9時10分発の新幹線「のぞみ」で東京に戻りました。

その際に、買ったのが駅弁「大阪弁VS博多弁」。【博多の味】として、ふぐのから揚げ、蓮根の明太子はさみ揚げ、ささみ明太子かつ、春雨明太味、明太子ロール、高菜の油炒め、【大阪の味】として、高野豆腐の含め煮、玉子ロールの含め煮、魚の幽庵焼き、吹きかしわ、花蒲鉾、たこ焼天、煮物。大阪出身の私としては、どこが大阪の味か理解できないが、味は、「ぼちぼち(普通の意味/大阪弁)」でした。

  


2007年10月08日 Posted by ポイント次郎 at 11:10Comments(0)

ゲンカツ

9月24日 今日は、妻と銀座に「ゲンカツ」を食べに行きました。これはトンカツのカツをミルフィーユのように、薄切りしたものを何枚も重ねて揚げたものです。以前は「キムカツ」という店名でしたが、東京で凄く話題になり、お店をチェーン店化されてから、10店舗達成を期に店名を変えられたみたいです。確かに話題どうり美味しかったのて゛すが、私には通常のカツの方が美味しく思えた。

  


2007年10月08日 Posted by ポイント次郎 at 10:56Comments(0)

新潟出張

9月20日 本日は新潟出張です。東京駅から「新幹線Maxとき」に乗車しました。新潟に向かう、新幹線は基本的に全車両2階立です。なんでかなぁと素朴な疑問を抱きつつも、新幹線乗車前に、東京駅内にある、名店の弁当ばかり扱っているお店で「銀座ハゲ天」の天丼を買って、それを車中で食べながら、本日事業提携先の方と一緒に訪問する商談先の事を色々と考えていました。


そして、燕三条駅(新潟県)に到着。初めて降り立った駅ですが、このあたりは凧揚げが有名なのか、
燕三条駅内には、大きな凧が、展示されていました。

燕三条まで迎えにきてくださっていた、新潟市の提携先の方と、1件目の商談先に営業同行させて頂き、その後提携先の社長様並びに幹部の方々と一緒に昼食に行かせて頂きました。凄く素敵なお店で、おつくり定食を頂戴しました。



そして提携先で打合せさせて頂いた後に、提携先の方々と、全国160店近くを展開する、ある飲食チェーン店の社長様に、商談した後、新潟駅より新幹線で東京に戻りました。
朝に天丼を食べ、更に素晴らしい昼食をごちそうになったにも係わらず、ふと見た新潟駅で販売されていた駅弁があまりにも美味しそうでついつい買ってしまいました「味噌焼きロース重」

  


2007年09月29日 Posted by ポイント次郎 at 19:05Comments(0)

麻布十番

9月15日 本日は妻と麻布十番で食事をしてきました。ふたりともこの麻布十番という街が、凄く好きで、「近い将来、この街に住むぞ!」と決めました。よ~し、仕事頑張ろう。という事で、本日は麻布十番で食べたフレンチ料理のコースメニューです。



美味しかった。満足  


2007年09月29日 Posted by ポイント次郎 at 18:41Comments(0)