大分→東京

5月24日 朝、大分のホテルで目覚め、本日の商談地に行く為、ホテルをチェックアウト後、大分駅改札隣にある、居酒屋風喫茶店で、先ずは和朝食を食べて、いざ商談地に出発。大分駅より1時間に2本しか電車が無い、久大本線に乗り込みました。昨日もこの電車に乗って商談地に行ったのですが、昨日は1車両でしたが、今日は2車両連結です。土曜日だから、結構人が乗車するのかなぁと思っていると、ほぼ貸切状態でした。下車した「賀来 駅」は無人駅です。賀来駅で去っていく電車を見送り、その駅から徒歩5分程のところにある、某会社様で商談後、再び賀来駅より大分駅に戻りました。
大分→東京大分→東京大分→東京
いよいよ東京に戻ります。当初、大分空港に行く為に、以前乗船したことがあるホーバークラフトで大分空港に向かおうかと思いましたが、本日は生憎の雨です。もしかしたら、船が出てない可能性もあるなぁと察知した私は、大分駅より空港バスで大分空港に向かう事にしました。大分駅→大分空港間はバスで約1時間。私の予測どうり、その後雨はひどくなり、空港バスも通常は高速道路を走っていくのですが、雨で霧が発生しているとかで、高速どうろが通行止めでした。空港バス乗車チケットがなんとも観光バスのようなチケットだったので、思わず写メで撮影。
大分空港到着後、出発まで1時間30分程度ある為、妻への土産「ご当地ラーメン・かぼす石鹸など」を色々買って、そしてまだ時間が有った為、レストランで、「大分名物、とり天定食」というのを食べました。所謂、とりのから揚げではなく、とりの天ぷらです。結構美味しかったです。大分空港3Fレストランです。食事後、「見送りデッキ」というのが、有り、何となくデッキにも出てみました。折角ですので、本日乗るJALの飛行機を写メで撮影してみました。
私は、いつも飛行機に乗る前にポカリスエットを買います。以前出張の際に、すごく喉が渇いて苦労した事があったからです。勿論機内では、ドリンクを貰えるのですが、常時ドリンクを携帯してないと、どうも安心ができません。今回はポカリスエットではなく、ご当地ドリンク「かぼすちゃん」というカボスジュースを買い込んで搭乗しました。
大分→東京大分→東京大分→東京
羽田到着後、デスクワークをする為に、会社に戻り、少し仕事として家に帰りました。フラフラです。
夜、妻とお土産として買って帰った「黒亭」という熊本ラーメンを食べました。えっなんで大分に行って、熊本ラーメンか?って、実は以前福岡出張時も、このラーメンを売っていて、その時から気になっていました。ただその時は、福岡に行って熊本ラーメンもなぁと思ったのですが、今回も大分空港で、売っていて、やはり気になって、ついに買ってしまいました。
食べたところ、めちゃめちゃ旨い。もう絶品です。皆さん、福岡空港、大分空港どちらでも売っていたので、おそらく九州中の空港で売ってそうですが、このラーメンは、ぜひご賞味してみてください。
大分→東京大分→東京

2008年05月25日 Posted byポイント次郎 at 16:30 │Comments(1)